塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

お問い合わせ事例⑤ 塗装

現場ブログ 2023.10.23 (Mon) 更新

お世話になります。

三河地方や三遠地方を中心に工場塗装や倉庫塗装などの改修・修繕を行っております河合塗装工業です。

 

本日は、『前回記事:取り合わせ事例④ 雨漏り』に続いて

同じ建物の劣化診断の例をご紹介いたします。

 

 お問い合わせ内容 

修繕で塗装を考えているが、一緒に雨漏りも直してほしい。(前回記事の続き)

 

 調査 

屋根の上に登り直接の調査を実施

調査箇所:屋根・室内

調査時間:60分程度

波型スレート屋根にひび割れがありました。

屋根材を留めるボルトもかなりの劣化が見られます

金属製の外壁(トタン)の腐食もたいぶ進行しています。

劣化により塗膜が剥がれており、保護ができていない状態です。

 

 

 

  

診断報告 

前回の塗装による保護期間を超過し、屋根や外壁を含め全体的に劣化症状が出ています。

穴があいていたりなどの大きな損傷はござませんが

外壁には著しくサビが出ている箇所、屋根にはひび割れが多数確認できました。

強度上の観点から、貼り替えや重ね貼りのほうが好ましい状況にありますが

入念に下処理をさせていただくことが前提ですが、今回はまだ塗装工事が行えなくもない状態とも思われます。

 

 ご提案  

大きな建物であることや、屋根材にはアスベストが含まれている可能性が高いため

貼り替え等の工事になりますと、ご想定の予算を大きく上回ってしまうかと思われます。

ですが、現状のまま時期を改めるのでは劣化の進行や雨漏りが心配なため

できる限り現状を維持する目的で、補修と保護を優先とした内容での塗装工事をご提案いたします。

サビの研磨やひび割れ箇所の下処理や補修も踏まえ、約1ヶ月から1ヶ月半の工事期間になると想定しています。

 

ご予算や決算時期との兼ね合いもあり、難しいご判断となりましたが

何度か打ち合わせをさせていただき、最終的に上記の提案内容で工事をさせていただくことになりました。

 

 

 

まずはご質問・ご相談だけでも、お気軽にお問い合わせください。

大規模修繕に限らず、些細なお困り事でもご相談ください。

 ▶▶ インターネットからのお問い合わせフォームはこちら

   ※お電話で直接お問い合わせいただいても結構です。

 

 

関連記事:お問い合わせ事例①  

参考記事:調査・診断は無料で行います。

参考記事:調査・診断の流れについて

おすすめ記事:工場の建て替えと修繕、どちらがお得?

 

対象エリア

【愛知県】豊橋市・田原市・豊川市・新城市・蒲郡市

【静岡県】湖西市・浜松市

上記以外のエリアでも対応できる場合もございますのでご相談ください。

倉庫・工場の塗装専門店河合塗装工業 施工エリア

豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市、東三河エリア地域密着