塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

遮熱塗装/断熱塗装 ポイント比較

塗装の豆知識 2023.10.06 (Fri) 更新

お世話になります。

三河地方や三遠地方を中心に工場塗装や倉庫塗装などの改修・修繕を行っております河合塗装工業です。

 

前回記事では、修繕工事(塗装工事)の一環として室内環境も改善することのできる

  【遮熱機能】暑さを軽減する塗装 

  【断熱機能】保温効果のある塗装 

この2つの機能をご紹介させていただきましたが、実際に導入のご検討をいただきますと

さてどちらにしようかと、お迷いになるかと思いますので

今回はもう少し簡単に比較のポイントをまとめてみましたので、ぜひご覧になってください。

 

 

 暑さ軽減効果 

低い← 遮熱塗装 < 断熱塗装 →高い

断熱塗装には実質遮熱効果も含まれるため、2重機能になる断熱塗装のほうが効果が高いです。

※遮熱機能は、塗装面に汚れや堆積物がつきやすいような環境では効果が低下してしまいます。

 

 寒さ軽減効果 

   ✕ 遮熱塗装   断熱塗装

遮熱塗装には寒さの軽減効果はありません。断熱塗装は寒さに対しても軽減効果があります。

 

 ご予算(工事費) 

安い← 遮熱塗装 < 断熱塗装 →高い

材料代(塗料代)は断熱塗料のほうが高くなります。

また、塗装面の状態によっては、断熱塗装の塗り回数を増やす方が良い場合があります。

 

 光熱費節約効果 

低い← 遮熱塗装 < 断熱塗装 →高い

断熱塗装であれば、外気温の影響をオールシーズンで軽減してくれるため、節約効果も高くなります。

 

 塗装の仕上がり感 

 ・遮熱塗装:光沢あり・表面はツルツル

 ・断熱塗装:光沢なし・表面はザラザラ

 

 まとめ 

お求めの度合いによって総合的にご判断いただくことになるかと思いますが

例えば、工場の機械などの室内に熱の発生源があり、冬期にはちょうどよい室温になる場合には

断熱塗装をすることで、逆に暑くなってしまうケースもあるかと思いますので

塗装する箇所や面積の調整、屋根には断熱・壁には遮熱など、上手に組み合わせることが大切になります。

より快適な環境となるよう、アイデアも惜しまず提供いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

まずはご質問・ご相談だけでも、お気軽にお問い合わせください。

大規模修繕に限らず、些細なお困り事でもご相談ください。

 ▶▶ インターネットからのお問い合わせフォームはこちら

 

 

関連記事:【遮熱機能】暑さを軽減する塗装

関連記事:【断熱機能】保温効果のある塗装 

 

 

参考記事:お問い合わせ事例①  

参考記事:調査・診断は無料で行っています。

参考記事:調査・診断の流れについて

 

おすすめ記事:工場の建て替えと修繕、どちらがお得?

 

対象エリア

【愛知県】豊橋市・田原市・豊川市・新城市・蒲郡市

【静岡県】湖西市・浜松市

上記以外のエリアの場合でも対応できる場合もございますのでご相談ください。

倉庫・工場の塗装専門店河合塗装工業 施工エリア

豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市、東三河エリア地域密着